彼女から連絡がこないときの男性心理!【不安になる期間、寂しがる彼氏への連絡方法】


彼女から連絡がこない…不安になる期間は?

それまでの連絡をとりあうペースが急に狂った当初は、とまどいが半分、心配が半分なのが本音というところ。
それでも出張や繁忙期、友達同士での旅行や家族のイベントなど理由がほぼわかっているのなら、気持ちのもっていきようもあります。

しかし連絡がこない理由に全く思い当たる節がない、またはその逆に彼女を怒らせたかもしれない理由に心当たりがあるという時の彼女からの沈黙はメンタル的に非常に堪えます。
さらに理由があっても、自分の想定以上に彼女からの連絡がこない期間がズルズル延びた時は不安にならないはずがありません。

そうした不安が大きくなっていくタイミングや期間は、カップルの置かれている状態や、交際期間の長さ、カップル間の年齢差などでマチマチ。

彼女から連絡がこないときの男性心理

何か怒らせるようなことをしたか不安になる

彼女からいつもどおりのルーティンで電話やLINEがこないといった時に男性がまず考えるのが彼女を怒らせるようなことをしでかしたかどうかです。
特にたまたまであったとしても連絡がこないようになる直前に口ゲンカやいさかいがあったときはもちろん、自分の側に何かしら後ろめたい事由があるとき**などもこれにあたります。

さらにLINEなどがいつまでたっても既読にならない期間が長引くと自分の行動全てに対して自信がなくなったり疑心暗鬼になってしまうといったこともあるようです。

自分に不満があるのかと考える

次に男性が考えるのが彼女の側から見て自分との交際や自分自身になんらかの不満があるのかといったことです。
こうした考えになる男性としては連絡がこないといった事態を彼女側からの一種のストライキのように捉えていることが多いようです。

焦らされているのか疑う

特に付き合い始めの頃の彼女から急に連絡がこないといった事態になったとき、イケメンモテ男系の男性にありがちなのが自分のことを焦らして楽しんでいるのではといった疑惑です。
つまり彼女から連絡がこない理由は、ある種の恋のかけひきだと決め付けてしまっているのです。

こうした男性はいい意味でも悪い意味でも自分自身の頭の中にある定規でしか相手を測ることができません。
連絡をよこさない理由は自分に飽きたからではといった考えが脳裏をかすめもしない時点で、自己評価が鬼のように高いワケなので、万が一別れる時は非常に厄介な相手でもあります。

体調が心配になる

いくら胸に手を当てて考えてみても彼女から連絡がこない理由がわからないといった時に真っ先に飛びつきやすい可能性が病気やケガ、事故といった不測の事態です。
この際独り暮らしの彼女に対して心配はしてみても、何の具体的なリアクションも起こさないというのであれば、それはそれで人として問題ありの可能性があります。

他に好きな人が出来たのか心配になる

連絡が来なくなった直前などに彼女が転職したり、配置転換になっていたり、あるいはクラス会などに出席していたり、新しいスポーツジムに通い始めていたりといった何かしら新しい出会いがあるかもしれないといった出来事があったときなどは他に気持ちを移したのではないかと不安になる男性も多いようです。
特に、自分自身が今までの恋愛の末路をキチンと話し合っての別れではなくフェードアウト的な解消法で別れて来たという男性にこうした不安が強い傾向があります。

ないがしろにされていると頭に来る

特にのちのちに発覚した連絡が来なかった理由が彼女の趣味などによるものであったとき、一気に不満が噴出すといったこともあるようです。
その趣味が彼氏とシェアできるものでないときなどは、そうした寂しさからの不満や不安が彼氏としての自分が彼女からないがしろにされているといった不満に直結するといった事案も多く見られます。

元カレのことが頭をかすめる

かねがねLINEやインスタ、ツイッターなどで元カレといまだにつながっていることを良く思っていなかった彼氏などのとき、連絡がとれない期間がある程度続くとそうした元カレの存在が普段以上に目障りに思うようです。
また同性異性を問わず友達が多い社交的なタイプの彼女に対しても自分とそうした外野とどちらが大事なのかといったかねてからの不満が爆発してしまうことも。

家族に自分とのことを反対されているのかと思う

特に彼女の側が家組であったり年齢差があって元々家族から交際自体をよく受け取られてはいないといったカップルのとき、連絡が途絶えた時に疑う理由としてそうした家族からの心配や妨害が挙げられます。
ラブラブ熱愛期間であればあるほど、ロミジュリ的な発想になりやすいため、単なる行き違いや、ちょっとした理由での連絡不通期間であっても不安から暴走しやすいのがこうしたタイプ。


彼女から連絡がこない…彼氏が出す不安のサイン

SNSをチェックする

彼女からの連絡がこないことに対する彼氏のサインとしては、SNSをいつもより頻度高くチェックすることが挙げられます。
仕事中にはあまりスマホを見ない人が、始終取り出してみるなどがその典型。

また普段は仕事中は絶対にミュート設定の人が、バイブ設定にしているなどSNSがすぐにチェックできるようにしているのもそうしたサインの表れです。

用もないのに最寄り駅に出向いてみる

彼女からの連絡がこないことに対する彼氏のサインとしては、特に用事もないのに彼女の家や会社の最寄り駅に出向いてみるというのも挙げられます。
また、スポーツジムや習い事など、その日その時間に通常ならその駅を使うと分かっているところに出没するのもその1つです。

同じ会社の知人に探りをいれる

彼女からの連絡がこないことに対する彼氏のサインとしては、彼女とおなじ会社に友人知人などがいるときは彼女に関してのうわさがないか探りを入れるというのもしばしば聞かれる話です。
特にこれといって理由が彼氏側からは思い当たらないのに連絡がこないといったときにはとりあえず状況を探ろうとして、外堀を埋める方式に出ることも。

イライラしはじめる

彼女からの連絡がこないことに対する彼氏のサインとしては、何かにつけイライラしはじめるといったものも挙げられます。
一般には夫婦間やカップル間のケンカなどでイライラするのは女性側の専売特許のように言われることも多いのですが、実は男性側が八つ当たり的な行動に出たり、ヒステリックな言動に出るといったこともちらほら散見されます。

彼女の過去のことを蒸し返す

彼女からの連絡がこないことに対する彼氏のサインとしては、原因を何とか探ろうと焦る余り彼女の過去のことまでほじくりかえそうとすることがあります。
具体的には自分と出会う前の元カレのことをしろうと、ツイッターやインスタ、最近はあまり使わなくなっている人も多いフェイスブックなどの過去投稿を延々さかのぼってみたり、共通の友人を飲みに誘って酒のいきおいで聞き出そうとしたりといった行動が挙げられます。

しかしこうした行動が彼女の側に知られるとその意図とは裏腹にドン引きされたり、愛想を尽かされたりといったリスクも高くなってしまいます。

LINEでスタンプを連発する

彼女からの連絡がこないことに対する彼氏のサインとしては、特に既読にならないLINEに対して焦るあまり、意味なくスタンプを乱発してしまうことがあります。
彼氏の側からすればおなじ事ばかり書き込むワケにも行かないので、しかたなくということなのでしょうが受け取る側からすれば、別の話。

忙しさなどにかまけて返事をおろそかにしていた自分も悪いとしても御朱印帳でもあるまいしべったりぺたぺたたくさんのスタンプが並んでいるとげんなりしてしまいます。

飲み会を開こうとする

彼女からの連絡がこないことに対する彼氏のサインとしては、連絡がこない寂しさを認めまいとしてやたらとアフターを充実させようとするということが挙げられます。
具体的には率先して飲み会を主催しようとしたり、食事に出かけようするなどですが、こうした一連の行動に女性が絡んでくると後々に彼女とのモメ事の火種になることも。

男友達に急に連絡をとる

彼女からの連絡がこないことに対する彼氏のサインとしては、男友達など気を許せる相手に急に連絡をとるといった行動もあります。
女性のとき、彼氏がいないと女友達とベッタリになり、彼氏が出来るとそちらにかかりきりになるといったある意味わかりやすい行動があります。

それに似た行動パターンとして、普段は優先順位の低い男友達との飲みや食事といったことを男性がやりたがるのは彼女との間に隙間風が吹いていたり、ほうって置かれていたりといった時が多くあるようです。

彼女から連絡がこないと寂しがる彼氏への連絡方法

見たがっていたスポーツや映画に誘う

連絡がこないと寂しがる彼氏へ彼女からのおススメの連絡方法の1つ目は、彼氏が元々見たがっていたスポーツの試合観戦や映画、イベントなどに誘うことです。
この時ポイントとなるのは元々彼氏が行きたがっていたものを選ぶこと。

実際には行きたい気持ちがあったとしても元々口にしていなかったものに誘ったときは、久々の連絡の気まずさをごまかそうとしてもそうは行かないぞとヒネくれる心配があります。
その点、元々彼が興味を示していたものなら連絡がこない期間があったからって、自分のことをないがしろにしていたワケじゃないんだなと伝わります。

好物を作ったから遊びに来るように電話する

連絡がこないと寂しがる彼氏へ彼女からのおススメの連絡方法の2つ目は、彼氏の好きな料理を作ったから食べにこないかと誘う方法です。
この時気をつけるべきなのはアナタのためにワザワザ作ってあげたのよ的な上から目線は絶対に出さないことです。

彼女から電話やメール、LINEがこない間、理不尽な目に会わされたと内心思っている彼氏に対しての上から目線は、連絡がこないという次元を超えた大ゲンカになる可能性が大になってしまいます。

旅行や出張先のお土産を渡す

連絡がこないと寂しがる彼氏へ彼女からのおススメの連絡方法の3つ目は、旅行や出張先のお土産を渡すことです。
特に旅行や出張に行くということは伝えていても、その間自分ながら連絡をしていないかもという自覚がある時は、彼の好きな日本酒やご当地食べ物などを必ず用意することをおススメ。

くどくど言い訳するよりも用意したお酒や食べ物を一緒に食べながら「向こうでも食べずにガマンしてきたんだよ(一緒に食べたくて)」とさりげなく伝えるのがポイント。
万が一買い忘れてきたという時は、デパ地下やネットお取り寄せ、各都道府県のアンテナショップでの購入が有効です。

思い出のDVDやCDを用意する

連絡がこないと寂しがる彼氏へ彼女からのおススメの連絡方法の4つ目は、付き合い始めの頃に見た映画やライブのDVDやCDを用意して、一緒に見るよう誘う方法です。
連絡がこない期間が長かったことにこだわっている彼にはそのライブや映画を初めて見た頃から○年、ずっと一緒にいてくれてありがとうとさりげなく、しかしちょっと改めて伝えてみることをおススメ。

交際期間がある程度長くなると言わなくてもわかってくれるだろうという甘えが出てしまうのは彼氏彼女どちらにも言えることですが、言うべきタイミング、言わなくてはいけない言葉は必ずあるもの。
そのツボを外さないことが大事です。

ちょっとランクが上のお店に招待する

連絡がこないと寂しがる彼氏へ彼女からのおススメの連絡方法の5つ目は、普段の行きつけのお店ではなく、ちょっとだけ背伸びした店でのランチやディナーに招待すること。
その時もイチイチ連絡がなかった時期の埋め合わせ、といったことを言わずにまずは食事やお酒を楽しむのが大事。

その後にでもいつも優しさに甘えてごめんなさい、でも感謝してるってことが伝えたかったとキチンと目を見て伝えましょう。